Android マルウェアは携帯電話の電源ボタンを乗っ取り、あなたが眠っている間に財布を空にする~「エンジニアのリセット」推奨(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

Android マルウェアは携帯電話の電源ボタンを乗っ取り、あなたが眠っている間に財布を空にする~「エンジニアのリセット」推奨(The Register)

その後、そのマルウェアは、割増料金のテキストメッセージを大量に送りつける、あるいは高額となる海外の電話番号への通話を発信するなどの行為を自由に行うことができる。そのコードは、どうやら中国のサービスへ連絡しているようだ。

国際 TheRegister
「携帯電話の電源が切られているはずの状態であっても働くことができる、新種の Android マルウェア」の誕生を、セキュリティ企業の AVG が発見した。この厄介なソフトウェアは、携帯電話の電源オフのシーケンスを乗っ取ることによって、それを可能としている。

画像:Android のシャットダウンのシーケンス(一部)

「電源ボタンを押せば、そこには実際にシャットダウンのアニメーションが表示され、電源がオフになったように見える。そのスクリーンは黒くなるが、電源はオンのままだ」と、同社のモバイルセキュリティチームはアドバイザリの中で述べている。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×