死の脅迫を行った日本のハッカー、猫のおかげでご用に~「猫マルウェア」の作者に 8 年の刑期(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

死の脅迫を行った日本のハッカー、猫のおかげでご用に~「猫マルウェア」の作者に 8 年の刑期(The Register)

大野勝則裁判長によれば、片山は「自分自身の逮捕を避けるかたわら、罪のない人々を罠に陥れる」凶悪なオンラインの脅迫を行うために、「専門知識を充分に活用した」という。

国際 TheRegister
※編集部註:日本国外での報道の内容と表現をお伝えするため、本記事は The Register による原文を敢えて忠実に翻訳しております。

マルウェアでコンピュータを乗っ取り、危殆化したマシンを通して殺人の脅迫を行った日本のハッカーに、8 年の懲役刑が下った

航空機の爆破や、日本の明仁天皇の孫が在籍している幼稚園の攻撃をほのめかした 32 歳の片山祐輔は、2013 年 2 月にようやく取り押えられた

この自称「Demon Killer」は、2012 年の始めから終わりまで警察に無駄足を踏ませており、そこには数人の誤認逮捕が含まれている。その後、警察は「宝探し」としてウイルス入りの SD カードを首輪につけた猫を捕獲することとなり、それが彼にとって取り返しのつかない行動となった。
(編集部註:Damon Killer……この事件を扱う英語圏のニュース媒体で頻繁に見られる表記。『鬼殺銃蔵』の意訳かと思われる)
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×