著作権問題でデンマークが英国のインテリア販売サイトの閲覧を禁じる~このすばらしい新世界では、レプリカの椅子の画像さえ許されない(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.28(木)

著作権問題でデンマークが英国のインテリア販売サイトの閲覧を禁じる~このすばらしい新世界では、レプリカの椅子の画像さえ許されない(The Register)

デンマークのインテリア業界は、アルネ・ヤコブセンの著名な椅子「エッグチェア」などの古典を守るため、英国の通販サイト voga.com に対して、デンマークの IP アドレスをブロックするよう伝える裁判所命令を獲得した。

国際 TheRegister
エッグチェアを守れ!――デンマークの裁判所は、英国のインテリア企業に対して、「デンマークの IP アドレスを持つユーザー」による同社ウェブサイトへのアクセスをブロックするよう命じた。

デンマークを含めた欧州の大多数の国では、家具のデザインの著作権が、そのデザイナーの死去から 70 年に渡って守られる。しかし英国の著作権法は、家具の著作権の保護を「その製品が最初に販売されてから 25 年間」に制限している。

この「保護期間の制限」を定めている法律の項目は、最近になって無効化された(PDF)――しかし政府は、この改正を施行する時期について、現在もなお「改正の影響を受けるビジネス」と協議中である。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×