いますぐに SSL 3.0 を無効化せよ:邪悪なプードルが HTTPS を攻撃する~とにかく急いで取り除け、それは穴だらけのチーズだ(The Register) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.10.23(火)

いますぐに SSL 3.0 を無効化せよ:邪悪なプードルが HTTPS を攻撃する~とにかく急いで取り除け、それは穴だらけのチーズだ(The Register)

「ハッカーが試みるのは、あなたのセッション Cookie のハッキングである。つまり彼らは、あなたのアカウント用のパスワードを手に入れることはないが、あなたのアカウントに『あなたとして』ログインすることが可能となるだろう」

国際 TheRegister
【Poodle】
すでに The Register が警告したとおり、「攻撃者がウェブサイトへの暗号化接続を復号できる SSL 3.0 の脆弱性」をセキュリティ研究者たちが発見した。

悪党たちは、プロトコルの設計上の弱点を悪用して、ウェブメール、その他のオンラインアカウントへの HTTPS 経由のログインに利用されている「犠牲者のセッション Cookie」を入手することができる。

我々が聞かされたところによると、この攻撃は容易に実行可能で、また JavaScript を利用してオンザフライで行うことができる――もしもあなたが、おそらくは悪質な Wi-Fi ポイントをカフェやバーに設定することで、犠牲者のパケットを傍受できるとするなら。

SSL は、たとえば銀行のウェブサイトへの接続などの通信を暗号化するため、それがトランジットされている間は、盗聴者はあなたの機微情報を盗んだり、あるいは改ざんしたりすることができない、ということになっている。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

(。・ω・)ゞ !!ScanNetSecurity創刊20周年特別キャンペーン実施中。会員限定 PREMIUM 記事読み放題。早割10月末迄。現在通常料金半額以下!!
<b>(。・ω・)ゞ !!ScanNetSecurity創刊20周年特別キャンペーン実施中。会員限定 PREMIUM 記事読み放題。早割<font color=10月末迄。現在通常料金半額以下!!">

サイバーセキュリティの専門誌 ScanNetSecurity は 1998年の創刊から20周年を迎え、感謝を込めた特別キャンペーンを実施中。創刊以来史上最大割引率。次は30周年が来るまでこの価格はもうありません

×