eBayよ、まだ「暗号化」という言葉を使うか――それはあなたが考えているようなものではない~安物オンラインビジネスのハッシング(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

eBayよ、まだ「暗号化」という言葉を使うか――それはあなたが考えているようなものではない~安物オンラインビジネスのハッシング(The Register)

彼女は、そのウェブサイトが「パスワードを保護するため、洗練された独自のハッシュとソルトの技術」を使用していたと強く主張した。そしてユーザーは、念のためログインの認証情報を変更するようにと伝えられた。

国際 TheRegister
【動画】情報セキュリティブロガー Javvad Malik による動画:Don't encrypt passwords - YouTube

eBay から盗まれた 1 億 4,500 万の「暗号化された」ユーザーアカウントのパスワードを、実際に詐欺師たちが解読できるのかどうかを巡った混乱が続いている。

そのオンラインの安物市場が、2 月に顧客のデータベースがハッキングされたことを認めてから 1 日経過したが(編集部註:2014 年 5 月 22 日の記述)、どのような暗号化が行われていたのかは現在も不明のままだ。我々は、「何が暗号化されていなかったのか」を知っている:膨大な数の人々の名前、住所、生年月日、電話番号、そしてメールアドレスだ。それらは(暗号化されていたとされる)パスワードと共に、奪われたデータベースに格納されていた。

これに関して、スポークスウーマンの Amanda Miller が沈黙を破っている。彼女は eBay.com が、パスワードに「ある種の秘密の一方向暗号」――いわゆるハッシング――を通していたと話した。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×