Cisco「モノのインターネット」セキュリティ最高指導者へのインタビュー~Chris Young に本誌が尋ねた「モノのインターネットを 19 兆ドルのハニーポットにしない方法」(その 2)(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

Cisco「モノのインターネット」セキュリティ最高指導者へのインタビュー~Chris Young に本誌が尋ねた「モノのインターネットを 19 兆ドルのハニーポットにしない方法」(その 2)(The Register)

あなたのクレジットカード会社は、あなたの「アイデンティティプロファイル」を構築しています。もしもそのプロファイルに適さないような取引があった場合、彼らは何をしますか? その取引をブロックして、「電話してください」と言うでしょう。

国際 TheRegister
●MAC アドレスを超えて

El Reg:それではアイデンティティのパートに移りましょう。概念的に、デバイスのアイデンティティは、どのように進化すると考えていますか? 現時点で我々が持っているものの中で、最もそれに近いのは確実に MAC アドレスだと思うのですが。

Young:それは、たぶん正しいでしょう。

El Reg:MAC アドレスは、おそらく不変ではない……でも不変に近いものです。「そのデバイスは Bilgaria のポート 433 に接続するべきではない」と言えるようにするために、「デバイスと、また我々がデバイスについて知っている他のものと、そして『デバイスのするべきこと』として分かっているものを、それに関連づけたい」ということを、どう言えばいいのか。

我々が現在、デバイスのアイデンティティとして見なしているものを、どのようにして「セキュリティ的に有用なもの」へ展開することができるでしょうか。

Young:とても良い指摘です。こんな風に考えてみてください:私の名前は Chris Young ですが、私のアイデンティティは決して名前だけに留まるものではない。私の働く会社、私と共に働く人々、私の行く場所、私のすること――それらのすべてが私のアイデンティティを構成しています。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×