「Suica ポイントクラブ」に約92万件のログイン失敗、サービスを一部停止(JR東日本) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

「Suica ポイントクラブ」に約92万件のログイン失敗、サービスを一部停止(JR東日本)

JR東日本は、同社が提供する「Suica ポイントクラブ」において、通常にはない大量のアクセスが確認されたため、一部のサービスの提供を停止させていると発表した。

インシデント・事故 インシデント・情報漏えい
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)は3月18日、同社が提供する「Suica ポイントクラブ」において、通常にはない大量のアクセスが確認されたため、一部のサービスの提供を停止させていると発表した。これは3月17日9時30分に、Suica ポイントクラブのホームページに対して大量のアクセスがあったことが確認されたというもの。

同社が、3月17日10時24分にSuica ポイントクラブのホームページへのログインを一旦停止し調査した結果、3月16日17時7分以降、通常にはない約92万件のログインの失敗があったことを確認した。現時点においては、これらのアクセスによって同クラブユーザ自身の操作によらない取引があったことは確認できていないとしているが、現在Suica ポイントクラブの一部サービスを停止している。サービス再開については別途アナウンスするとしている。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×