[DEFCON21] 如何にしてミニクーパーをハッキングするか ~ 自動車のCANメッセージのリバースエンジニアリング | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

[DEFCON21] 如何にしてミニクーパーをハッキングするか ~ 自動車のCANメッセージのリバースエンジニアリング

iSecのセキュリティ研究者 Jason Staggs 氏は「DEFCON21」において、自動車を制御するCANネットワークのメッセージを解析することにより、ブレーキシステムやエンジン制御ユニットなどを不正に操作することを2003年型のミニクーパーを使用して検証したと発表した。

国際 海外情報
映画「バットマン」の悪役ペンギンが、バットマンが使用するバットモービルをハッキングして暴走させたように、あなたが乗る車を攻撃者が操ることが現実になるかもしれない。
2013年8月3日(現地時間)米ラスベガスで開催された「DEFCON21」で、iSecのセキュリティ研究者 Jason Staggs 氏は、自動車を制御するCANネットワークのメッセージを解析することにより、ブレーキシステムやエンジン制御ユニットなどを不正に操作することを2003年型のミニクーパーを使用して検証したと発表した。

CAN(Controller Area Networks)はBosch社が1986年に作った規格で、車輌内のシステムを制御するためのプロトコルだ。車輌のシステム制御のためにはメッセージがやり取りされるが、このメッセージの仕様は安全を守るため、また独自のプロトコルであるため公開されていない。しかし、Jason Staggs 氏はファジングなどを使ってリバースエンジニアリングすることによってこれを解析した。
Jason Staggs 氏は実証実験として、ミニクーパーのスピードメーターとタコメーターを単なる時計にしてしまうデモを行った。ArduinoとCAN Controller Librariesを使用したツールを用いることで、ミニクーパーのメーターは時速などを表すのではなく、時間を表示する時計として機能させることに成功した。
実証実験ではブレーキシステムなどにはアクセスは行わなかった。また、現状ではCANにアクセスするためには有線でアクセスする必要があり、無線で外部から不正にアクセスできるものではないという。ただし、今後は無線でアクセスできるCANも登場する可能性はある。
《》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×