手足口病患者報告数が警報基準を超え大きな流行、小児の感染症への更なる注意を呼びかけ(東京都福祉保健局) | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

手足口病患者報告数が警報基準を超え大きな流行、小児の感染症への更なる注意を呼びかけ(東京都福祉保健局)

 東京都は7月11日、都内の小児科点医療機関からの手足口病患者報告数が、都の警報基準を超え、大きな流行となっていることを明らかにした。夏季に流行する小児の感染症である、手足口病、ヘルパンギーナ、咽頭結膜熱(プール熱)に対する、更なる注意を呼びかけている。

脆弱性と脅威 脅威動向
 東京都は7月11日、都内の小児科点医療機関からの手足口病患者報告数が、都の警報基準を超え、大きな流行となっていることを明らかにした。夏季に流行する、小児の感染症への更なる注意を呼びかけている。

 東京都福祉保健局の発表によると、毎年夏に流行する子どもの感染症である手足口病、ヘルパンギーナおよび、咽頭結膜熱(プール熱)の患者報告数が増加。特に手足口病については、都内の小児科定点医療機関からの第27週(7月1日~7日)における患者報告数が、都の警報基準を超え、大きな流行となっている。

 手足口病の発生状況は、2013年第27週(7月1日~7日)の都内262か所の小児科定点医療機関から報告された、定点あたり患者報告数(都内全体)は1週間あたり6.01人で、過去5シーズンでは、2011年の流行時に次いで高い値となっている。

 保健所別の患者報告数が警報基準値を超えたのは、31保健所中19保健所で、管内人口の合計は、東京都全体の62.3%にあたる。患者の約9割は、6歳以下の小児で、そのうち約半数が2歳以下となっている。

 手足口病、へルパンギーナおよび咽頭結膜熱は、ウイルスによる感染症で、主にウイルスが含まれた咳や、くしゃみを吸い込んだり、手を介して口に触れたりすることで感染する。

 家庭での手洗いの習慣づけや、咳やくしゃみをする時には口と鼻をティッシュ等でおおう、集団生活ではタオルの共用を避けることなどを心がけ、感染予防に努めよう。

手足口病が流行、都内で警報基準を超える…夏季の小児感染症に注意

《田邊 良恵@リセマム》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×