「AKB48」ライブDVDの海賊版を自サイトで販売していた男性を逮捕(ACCS) | ScanNetSecurity
2024.03.28(木)

「AKB48」ライブDVDの海賊版を自サイトで販売していた男性を逮捕(ACCS)

ACCSによると、札幌方面豊平署は、自ら開設したWebサイトを悪用し、権利者に無断で複製された音楽DVDを販売していた札幌市白石区の会社役員男性を著作権法違反の疑いで逮捕した。

インシデント・事故 インシデント・情報漏えい
社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は1月16日、札幌方面豊平署が1月15日、自ら開設したWebサイトを悪用し、権利者に無断で複製された音楽DVDを販売していた札幌市白石区の会社役員男性(50歳)を、著作権法違反(海賊版の頒布)の疑いで逮捕したことを著作権侵害事件として発表した。なお、ここ男性は本件に加え、複数の映像作品の海賊版を販売した事実でも逮捕されている。

男性は2012年8月25日、株式会社AKSが著作権を有する「『AKB48よっしゃぁ-行くぞー!in西武ドーム』スペシャルBOX」が複製されたDVD4枚を、札幌市の男性に対し4,500円で販売していた。同DVDの参考価格は18,900円。警察は、男性が少なくとも2011年12月頃から逮捕されるまでの間、約200件の海賊版を販売し、30万円程度を売り上げていたものとみて捜査を進めている。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×