中堅中小の多くが「導入したITを有効活用できていない」--調査レポート(日経BPコンサルティング) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

中堅中小の多くが「導入したITを有効活用できていない」--調査レポート(日経BPコンサルティング)

日経BPコンサルティングは、「中堅中小企業のIT利活用調査」の結果をまとめ、発表した。本調査は中堅中小企業におけるITの利用・活用状況を把握するために実施したもの。

調査・レポート・白書・ガイドライン 調査・ホワイトペーパー
日経BPコンサルティングは1月23日、「中堅中小企業のIT利活用調査」の結果をまとめ、発表した。本調査は中堅中小企業におけるITの利用・活用状況を把握するために実施したもの。従業員300人未満の国内企業、団体に勤務する役職者を対象に調査し、327人から回答を得た。調査結果から、PC、電話・通信回線、複合機といったIT機器の利用が中堅中小企業に浸透している一方で、導入したITを有効活用できていないケースが多いことが明らかになった。

中堅中小企業において、会計業務や売り上げの集計を中心としてIT対応が順調に進んだ。今後IT導入が進むのは、「お客様情報の管理」「営業・販売支援・マーケティング」「従業員の勤怠管理」などとみられる。光回線は77%が導入しており、拠点間のVPN接続も45.7%が導入していた。一方、改善すべき点には「システム化・自動化」が最も多く、「BCP、リスク管理、セキュリティ」が続いた。しかし、全体平均で67.6%が改善や見直しの対策をとっておらず、特に災害対策やクラウドの活用方法、人材育成の改善対策に遅れが目立った。IT管理者の作業負担が重く、従業員へのサポートが手薄になっていることも浮き彫りになった。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×