登録システム障害、18日中にも収拾へ(イー・アクセス) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.07.22(日)

登録システム障害、18日中にも収拾へ(イー・アクセス)

インシデント・事故 インシデント・情報漏えい

 イー・アクセスは18日、「登録システムの障害による、受付の一部遅延について(完報)」と題する文章を公表し、システム障害の状況を明らかにした。

 イー・アクセスでは17日9時頃に、データベースに高負荷がかかる事象が発生し、システム障害が発生。新規申し込み、機種変更、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の手続きなどについて遅延が発生していた。システム障害は17日19時に復旧した。

 現在、全国のイー・モバイル取扱店およびイー・モバイル ショップ、イー・モバイル オンラインストア、イー・モバイル カスタマーセンターにおける、新規申込み、機種変更、MNPについて、通常どおりの受付を行っているとのこと。オンラインサービス「My EMOBILE」からの各種変更手続きも通常通り利用可能。なお一部手続きが未完了のユーザーに関しては、18日中に手続きが完了する見込みとなっている。

イー・アクセスの登録システム障害、18日中にも収拾へ……システムは完全復旧

《冨岡晶@RBB TODAY》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊19年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×