セキュリティ研究者がAppleのサンドボックスから脱獄〜Appleは取り合わず(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

セキュリティ研究者がAppleのサンドボックスから脱獄〜Appleは取り合わず(The Register)

先週、著名なセキュリティ研究者Charlie MillerがAppleの開発者プログラムから追放されたことで端的に示された、同社とセキュリティ研究者の間の厄介な関係がまたしても、この問題に関するCoreとAppleとのやりとりのタイムラインに現れている。

国際 TheRegister
研究者たちが、Appleの使用するサンドボックス・セキュリティ・メカニズムに脆弱性を発見したと主張している。

このサンドボックスはMac OS Xのカーネルに組み込まれたもので、アプリケーションの規制を行うよう設計されており、たとえば、ネットワークにアクセスする理由のないコードは、企業LANもしくはインターネットにアクセスすることができない。この規制は、たとえコードにバグが含まれていた場合に、ハッカーがその脆弱性を悪用して何かしようとしても、手詰まりになってしまうことを意味している。

App Storeを通じて公開されるアプリケーションはすべて、2012年3月の開始時までに「サンドボックスを実装しなければならない。」

しかし、少なくともCore Securityによれば、このサンドボックスには欠陥がある。Coreによると、サンドボックス化されたアプリケーションにより直接生成されたプロセスはブロックされるが、間接的に生成されたプロセスは許可されるそうで、Coreはその懸念を示すための無害なPOCコードを含む報告を発表している…

※本記事は有料版に全文を掲載します

© The Register.


(翻訳:中野恵美子
略歴:翻訳者・ライター
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×