Anonymousが幼児虐待の秘密の拠点を閉鎖~Tor小児愛者を攻撃し氏名を暴露(The Register) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.12.15(土)

Anonymousが幼児虐待の秘密の拠点を閉鎖~Tor小児愛者を攻撃し氏名を暴露(The Register)

ハクティビスト集団Anonymousのメンバーが、地下に潜行していた幼児虐待サイトを閉鎖し、その会員名簿を暴露したと主張している。

国際 TheRegister
ハクティビスト集団Anonymousのメンバーが、地下に潜行していた幼児虐待サイトを閉鎖し、その会員名簿を暴露したと主張している。

Lolita Cityのメンバー1589名のアカウント詳細が、AnonymousのOperation Darknetの一部として掲載された。このオペレーションは、小児性愛者によるTorネットワークの乱用に対抗するための広範な取り組みだ。Anonymousの声明によれば、Lolita CityはFreedom Hostingによりホスティングされており、単独で100GB以上の児童ポルノを保存していたという。

Torネットワークは、匿名性を提供するだけでなく、プライベートで「ダーク」なトップレベルドメイン.onionをサポートしている。「隠された」ドメイン上のサイトは、Torユーザーによってのみ、もしくはtor2web.orgなどのTorゲートウェイを通じてのみ見る事が可能だった。UDPを使用するようなサービスには妨害されるものがあるが、.onionサイトはハッキングを免れるというわけではない。そのことはAnonymousによる今回の攻撃が示している。

Anonymousのメンバーは、The Hidden Wikiという名の.onionサイト上にあるHard Candyというセクションで、児童虐待画像へのリンクを発見した。Anonymousはこれらのリンクを削除したが、サイト管理者により再度掲載された。「Hidden Wiki上にリスとされた児童ポルノの95パーセントが、Freedom Hostingの共用ホスティングサーバと電子指紋を共有している」ことに気づくと、ハクティビストたちは一連の最後通告を出したが、これは無視された…

※本記事は有料版に全文を掲載します

© The Register.


(翻訳:中野恵美子
略歴:翻訳者・ライター
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊20年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×