工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン2「V-CRY」 第24回「記憶改竄」 | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン2「V-CRY」 第24回「記憶改竄」

※本稿はフィクションです。実在の団体・人物・事件とは関係がありません※

特集 フィクション
>>第 1 回から読む

「その前にいくつか訊きたいんだが…」

オレは、相手の顔を見ないように視線をそらしながら尋ねた。好青年風の顔が、気にくわない。見たくねえ。

「どうぞどうぞ」

どうぞは、ひとつで充分だ。

「なんで、こんなことしたんだ?」

「次の事業資金を迅速に入手するためです。僕は、合法か違法かは、あまり意識しません」

「あんたみたいなヤツが中山と組むはずはないよな。うまくだまして、ゲーム内通貨を売らせたのか? そこがよくわからないんだ。中山が持ち逃げする可能性もあるし、あいつが後で犯罪のことをばらすと脅してくる可能性もある。頭も悪いし、とにかく組む相手としては最低なはずだ」

「僕は、工藤さんを買いかぶっていたようです。今おっしゃられたことは、見せかけの情報を、そのままなぞっただけです。僕は、中山と組んでいません。金に困っていた彼に、ゲーム内通貨を貸し、彼がそれを売って借金を返してから、犯罪で入手したものだと教えました。もちろん、匿名でね」

「言ってることがわからない。ゲーム内通貨を売らせれば、犯人を捜してるヤツは中山を疑う。オレみたいにな。それはわかる。しかし、中山にどういう方法でゲーム内通貨を入手したかなんてことまで説明する必要はないだろ」

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×