7月は「Trojan.Stuxnet」の感染拡大があったが、比較的平穏(Dr.WEB) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

7月は「Trojan.Stuxnet」の感染拡大があったが、比較的平穏(Dr.WEB)

株式会社ネットフォレストは8月11日、Dr.WEBにおいて「2010年7月のウイルス・スパムレビュー」を発表した。これによると、1月に新たにウイルスデータベースに登録されたマルウェアの件数は55,035件で、これにより7月末時点での登録総数は1,578,149件となった。アンチスパ

製品・サービス・業界動向 業界動向
株式会社ネットフォレストは8月11日、Dr.WEBにおいて「2010年7月のウイルス・スパムレビュー」を発表した。これによると、1月に新たにウイルスデータベースに登録されたマルウェアの件数は55,035件で、これにより7月末時点での登録総数は1,578,149件となった。アンチスパムエンジンの更新・配信は43回となっている。7月は、トロイの木馬「Trojan.Stuxnet」の出現と感染拡大が記録された。このウイルスは自動実行の仕組みを利用してリムーバブルメディアから起動し、また有名なソフトウェア企業の電子署名を盗用している。

全体的な傾向としては、ブートキットの手法を使ったマルウェアが一般的になってきている。なおWindowsブロッカーは、対策が功を奏し被害が収束しつつある。現在、犯罪者はユーザから不正に現金を得るための支払い手段として、有料ショートメッセージ(SMS)の代わりになるものを探している。結論として、7月はウイルスソフトの開発者やユーザにとって、解決できないような問題は発生しなかったとしている。

http://drweb.jp/news/20100811.html
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×