10年分の患者情報を記録したUSBメモリの紛失が判明、誤廃棄の可能性(新葛飾病院) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

10年分の患者情報を記録したUSBメモリの紛失が判明、誤廃棄の可能性(新葛飾病院)

医療法人社団明芳会 新葛飾病院は4月7日、同院の手術室で管理されていた情報媒体(USBメモリ)の紛失が判明したと発表した。これは3月中旬に紛失に気づき捜索をしていたもので、現在のところ発見には至っていない。なお、当事者からの聞き取りによると、使い捨てマスク等

製品・サービス・業界動向 業界動向
医療法人社団明芳会 新葛飾病院は4月7日、同院の手術室で管理されていた情報媒体(USBメモリ)の紛失が判明したと発表した。これは3月中旬に紛失に気づき捜索をしていたもので、現在のところ発見には至っていない。なお、当事者からの聞き取りによると、使い捨てマスク等と一緒に破棄した可能性が高く、すでに廃棄物として処分されている可能性が高いとしており、外部への流出等の可能性は低いとしている。

紛失した情報媒体に保存されていた患者情報は、約10年分(2000年11月から2010年3月)の手術台帳で、手術年月日、科別、カルテ番号、患者様氏名(カタカナ記載)、性別、生年月日、麻酔時間、手術時間、病名、術式が記載されていた。住所の記載はなかったとしている。

http://www.shinkatsu-hp.com/press/index2.html
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×