平成17年に実施したキャンペーン応募者の個人情報がWinnyで流出(アマノ) | ScanNetSecurity
2025.02.28(金)

平成17年に実施したキャンペーン応募者の個人情報がWinnyで流出(アマノ)

 株式会社アマノは11月7日、同社が平成17年11月上旬にメール会員向けに実施した「エスエス製薬およびピップフジモトの応募キャンペーン」の顧客データがWinnyを介してネットワーク上に流出したことが確認されたと発表した。流出した個人情報は氏名のみだが、性別や生年

製品・サービス・業界動向
 株式会社アマノは11月7日、同社が平成17年11月上旬にメール会員向けに実施した「エスエス製薬およびピップフジモトの応募キャンペーン」の顧客データがWinnyを介してネットワーク上に流出したことが確認されたと発表した。流出した個人情報は氏名のみだが、性別や生年月日、住所が含まれているものもあるという。なお、件数については公表されていない。

 流出の原因は、同社が個人情報の運営管理を委託している株式会社ピコ・ナレッジの元従業員(平成18年12月退職)が、在職中の平成17年11月に自宅で作業するため、キャンペーンに応募した顧客情報を不法に持ち出し、そのデータがWinnyに付着したウイルスによりネットワーク経由で流出したためだという。


http://www.amano-ltd.co.jp/pdf/081107.pdf
《ScanNetSecurity》
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 永世名誉編集長 りく)

×