日進月歩の悪質ソフト業界 | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.02.20(火)

日進月歩の悪質ソフト業界

国際 海外情報

インターネット上の掲示板が、マルウェアを仕掛けた“mailfreepostcards.com”にアクセスするようにというスパムメッセージの投稿を受けているとして、シマンテックが2月末に警告を行っている。

メッセージは、“面白いビデオを見ることができる”というもので、掲示板の閲覧者の興味を引く。しかし、そのメッセージのリンク先“mailfreepostcards.com”に、閲覧者がアクセスするとマルウェアのダウンロードを始める。掲示板には以前からアドウェア的な宣伝を目的としたスパム投稿があったが、最近では、今回のような悪意あるプログラムをダウンロードさせることを目的とした投稿が増えてきている。

さらに今回の警告は、実際に投稿しているユーザーのメッセージに組み込まれているというものだ。犯罪者はLayered Service Provider(LSP)を用いてネットワークのトラフィック全てを監視する。そして掲示板に投稿があれば、“面白いビデオを見ることができる”といったテキストを、そのメッセージに付け足してしまうというものだ。

メッセージがビデオに関するだけのものなら、注意深い閲覧者はクリックしない可能性が高い。しかし…

【執筆:バンクーバー新報 西川桂子】

──
(この記事には続きがあります。続きはScan本誌をご覧ください)
http://www.ns-research.jp/cgi-bin/ct/p.cgi?m-sc_netsec
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊19年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×