ネットジャーナリストら、ワンクリック詐欺の容疑で逮捕(岩手県警察) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.06.19(火)

ネットジャーナリストら、ワンクリック詐欺の容疑で逮捕(岩手県警察)

製品・サービス・業界動向 業界動向

岩手県警察は、東京都中野区のインターネットジャーナリスト森一矢容疑者と同渋谷区、会社役員大賀達雄容疑者ら5人を詐欺の疑いで逮捕したと発表した。

調べでは、森容疑者ら5人は、虚偽の携帯電話用インターネットサイトの登録料金を名目に現金をだまし取ろうとして04年11月、神奈川県内の女性に携帯電話会社を装った電子メールを送信した。メール上のアドレスをクリックさせて事前に製作したサイトに誘導。
有料サイトに登録したように表示し、後日「登録料が未納なので、支払わなければ、裁判にする」とした内容のメールを送り、岩手県内の銀行口座に入金させてだまし取った疑いがある。県警は余罪を追及しているが、被害は約450件、約2800万円にのぼるとみている。
なお森容疑者は、ネット犯罪の専門家としてテレビや新聞に度々登場していた。

http://www.pref.iwate.jp/~hp0802/
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

人気過去記事

もっと見る

人気過去記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊19年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×