はてな資金流出、特別調査委員会設置 | ScanNetSecurity
2026.05.20(水)

はてな資金流出、特別調査委員会設置

 株式会社はてなは5月7日、特別調査委員会の設置について発表した。

インシデント・事故
トップページ
  • トップページ
  • リリース(特別調査委員会設置に関するお知らせ)
  • リリース(業績に与える影響)

 株式会社はてなは5月7日、特別調査委員会の設置について発表した。

 同社同社従業員に対し悪意ある第三者から虚偽の送金指示があり、外部口座への送金を実行したことが判明していた。現時点で判明している被害対象額は最大約11億円。

 同社では、本事案の流出金額の大きさと事案の性質を鑑み、事実関係の解明と原因究明、再発防止策の策定において調査の独立性、客観性を高め、ステークホルダーへの説明責任を果たすことが不可欠であると判断し、5月7日開催の取締役会で、下記の通り同社と利害関係を有しない外部の専門家で構成される特別調査委員会の設置を決議している。

1.特別調査委員会の設置の目的
本件に関する事実関係の調査
コーポレート・ガバナンス、内部統制、監査体制およびその他必要な事項についての調査
本件が生じた原因の分析と再発防止策の提言

2.特別調査委員会の構成
委員長 中西和幸氏(田辺総合法律事務所 弁護士・公認不正検査士)
委員 小池 赳司氏(株式会社 foxcale 公認会計士)
委員 辻 さちえ氏(株式会社ビズサプリ 公認会計士・公認不正検査士)

 同委員会では、既に公表している内容を含め、本事案に係る事実関係全般を対象として再精査を行う予定で、今後の調査で判明した事実に伴い、既公表の内容が更新される可能性があるとのこと。

《ScanNetSecurity》

関連記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 永世名誉編集長 りく)

×