東北大学に不正アクセス、大学病院のNASに保存されていた個人情報が漏えいした可能性 | ScanNetSecurity
2026.06.25(木)

東北大学に不正アクセス、大学病院のNASに保存されていた個人情報が漏えいした可能性

 国立大学法人東北大学は5月1日、同学への不正アクセスについて発表した。

インシデント・事故
トップページ
  • トップページ
  • リリース(本学への不正アクセスについてのご報告とお詫び)
  • リリース(大学病院の対応状況)

 国立大学法人東北大学は5月1日、同学への不正アクセスについて発表した。

 これは4月16日に、同学が管理するサーバへの不正アクセスが確認されたというもので、調査を実施したところ、東北大学病院で実施している治験業務に関する資料を保管していたNASにも不正アクセスがあり、患者の個人情報等が漏えいした可能性が4月23日に判明している。


《ScanNetSecurity》

関連記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 永世名誉編集長 りく)

×