東京都は12月13日、水道料金に関する不審メールについて発表した。
東京都では現在、「東京都水道局」を名乗り「お客様のアカウントには未払いの水道料金があり、サービスの中断を避けるため、できるだけ早くこの請求書を処理するようお願い申し上げます。」といった内容のメールが届いた旨の問い合わせが相次いでいるという。
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東京都水道局では、「東京都水道局アプリ」の利用者に対し未払料金の支払を依頼するメールを送る場合はあるが、リンク先で個人情報の入力を求めることはなく、アプリを利用していないユーザーに料金支払に関するメールを送ることはない。
東京都では、当該メールに記載されているリンクをクリックして別サイトに移動し、個人情報を入力することでフィッシング詐欺にあう可能性があるため、心当たりがないメールは開かず、開いた場合にもリンクをクリックしないよう注意を呼びかけている。