ヤフー株式会社は9月6日、フィッシングメール対策としてYahoo! JAPANから配信するメールにアイコンが表示される規格「BIMI(Brand Indicators for Message Identification)」の導入を発表した。
「BIMI」は、送信ドメインの認証技術である「DMARC(Domain-based Message Authentication, Reporting and Conformance)」と「認証マーク証明書(VMC)」によって成り立つ仕組みで、企業が配信したメールが正規のものであるかを「DMARC」が判断し、「VMC」でドメインとアイコンの正当性を保証し、メールソフトでアイコンを表示する。
Googleでは2021年7月に、「BIMI」のGmailでシステム対応を開始しており、Yahoo! JAPANから配信するメールをGmailやGoogle Workspaceで受信したユーザーは、正規のメールがひと目でわかるようになる。今後は「Yahoo!メール」でも「BIMI」へのシステム対応を予定しているとのこと。
ヤフーでは同日、Yahoo!メール エンジニアの中村成陽氏による「BIMI」導入譚も公開している。