国土交通省は5月20日、特殊車両通行確認システムの不具合への対応について発表した。
同省では、特殊車両の道路の通行に関して、4月1日から通行可能経路を指定する特殊車両通行確認システムの運用を開始しているが、プログラムの誤りが原因で、本来通行できない車両の通行を認めていたことがが5月12日に判明したという。
国土交通省は5月20日、特殊車両通行確認システムの不具合への対応について発表した。
国土交通省は5月20日、特殊車両通行確認システムの不具合への対応について発表した。
同省では、特殊車両の道路の通行に関して、4月1日から通行可能経路を指定する特殊車両通行確認システムの運用を開始しているが、プログラムの誤りが原因で、本来通行できない車両の通行を認めていたことがが5月12日に判明したという。
NIST による CSF の元のバージョン(および 1.1)を使用したことがある人は、その 5 つのコア機能(識別、防御、検知、対応、復旧)に馴染みがあるだろう。この 5 つの機能に欠けていたのが、CSF 2.0 で新たに追加された 6 つ目の機能「ガバナンス」である。
イスラエルのあるセキュリティアナリスト曰く、「サイバーインテリジェンスの9割はOSINTでいける」のだそうだ。真偽はともかく、だれでも合法に行うことができることだからといって、OSINTを侮るのは危険だ。
2 月は中国のセキュリティ企業である安洵信息技術有限公司(I-SOON)の社内情報が流出し、世間を賑わせました。同社は、中国の公安部、国家安全部、人民解放軍とも取引があり、APT への関与が指摘されています。