株式会社エポック社は7月6日、同社が運営する「シルバニアファミリーオンラインショップ」にて、メールの誤配信でメールアドレスが流出したと発表した。
これは7月3日未明に、「シルバニアファミリーオンラインショップ」から305名の顧客に対し、「Your points are about to expire」の件名で当該ショップのポイント有効期限についてメールで案内する際に、システムの不具合により特定の顧客のメールアドレスを宛先として誤配信されたというもの。
宛先となった特定の顧客1名のメールアドレスが、304名の他の顧客に流出した。
同社では、メール誤配信の影響のあった顧客に対して個別に連絡し、当該メールの削除を依頼している。
同社では現在、誤配信が発生しないようメール配信を停止しており、システム不具合が解消されたら再開予定。
なお、「シルバニアファミリーオンラインショップ」では2020年10月にも、プログラム不具合によるメール誤配信での個人情報流出が発生している。
これは7月3日未明に、「シルバニアファミリーオンラインショップ」から305名の顧客に対し、「Your points are about to expire」の件名で当該ショップのポイント有効期限についてメールで案内する際に、システムの不具合により特定の顧客のメールアドレスを宛先として誤配信されたというもの。
宛先となった特定の顧客1名のメールアドレスが、304名の他の顧客に流出した。
同社では、メール誤配信の影響のあった顧客に対して個別に連絡し、当該メールの削除を依頼している。
同社では現在、誤配信が発生しないようメール配信を停止しており、システム不具合が解消されたら再開予定。
なお、「シルバニアファミリーオンラインショップ」では2020年10月にも、プログラム不具合によるメール誤配信での個人情報流出が発生している。