モリサワのメールアカウントに不正アクセス、従業員とのやり取り装う英文フィッシングメール送信 | ScanNetSecurity
2024.04.16(火)

モリサワのメールアカウントに不正アクセス、従業員とのやり取り装う英文フィッシングメール送信

株式会社モリサワは7月7日、同社従業員のメールアカウントに対する不正アクセスについて発表した。

インシデント・事故 インシデント・情報漏えい
 株式会社モリサワは7月7日、同社従業員のメールアカウントに対する不正アクセスについて発表した。

 これは5月26日に、同社従業員とのやり取りを装った英文のフィッシングメールが、同社宛てに複数送信されたことを検知し社内調査を行ったところ、5月4日以降に、同社従業員3名のメールアカウントに海外からの不正アクセスが複数回行われたことが判明したというもの。

 同社によると、同社従業員のメールアカウントを踏み台にした不正メール送信は確認されていないが、同社従業員とのやり取りを装った英文のフィッシングメール送信を確認している。また、当該アカウントのメールボックス内の情報がダウンロードされた痕跡は確認されていないが、メールボックス内の記載が読み取られた可能性があるため、同社では影響を受けた可能性がある取引先に対し、順次連絡を行っている。

 なお、不正アクセスとフィッシングメールとの直接的な関連性は確認されていない。

 同社では5月26日に、同社従業員3名のメールアカウントのパスワードを変更済みで、以降、不審なアクセスは確認されていない。またPCのウイルスチェックも実施し、感染がないことを確認している。

 同社では調査結果を踏まえ、セキュリティ強化策を実施し、今後は更に不正アクセスを防止するための再発防止策を実施するとのこと。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×