エン・ジャパン株式会社は4月5日、同社の求人サービス「engage」の画像が正常に利用できなくなる不具合について発表した。
これは同社に外部から不正アクセスがあり、「engage」サービスに関わるサーバ内の画像及び動画データを格納するフォルダを全て消失したことが原因で、4月2日から同サービスの画像が正常に利用できなくなったというもの。同社では不正削除後に、削除されたデータの復旧を試みたが完全復旧は不可能であることが判明した。
同社によると、個人情報などを管理するサーバにアクセスはなく、個人情報などの流出は確認されておらず、同社のその他サービスに影響はないという。
同社では既に、外部から不正アクセスは出来ない状態に対応を実施済みで、今後はシステム全体のチェックや全てのセキュリティ対策の見直し、認証の強化などのセキュリティ強化の実施や第三者機関による定期的な運用状況の確認、全情報の定期的な保管等の再発防止策に取り組むとのこと。
これは同社に外部から不正アクセスがあり、「engage」サービスに関わるサーバ内の画像及び動画データを格納するフォルダを全て消失したことが原因で、4月2日から同サービスの画像が正常に利用できなくなったというもの。同社では不正削除後に、削除されたデータの復旧を試みたが完全復旧は不可能であることが判明した。
同社によると、個人情報などを管理するサーバにアクセスはなく、個人情報などの流出は確認されておらず、同社のその他サービスに影響はないという。
同社では既に、外部から不正アクセスは出来ない状態に対応を実施済みで、今後はシステム全体のチェックや全てのセキュリティ対策の見直し、認証の強化などのセキュリティ強化の実施や第三者機関による定期的な運用状況の確認、全情報の定期的な保管等の再発防止策に取り組むとのこと。