株式会社グリーンフォレストは2月19日、同社が運営する緑の森どうぶつ病院の飼い主限定サイト「森のおとどけ便」と「てとて、ぺっとのごはん」の2サイトに対し不正アクセスがあり個人情報が流出したと発表した。
これは2020年7月30日に、一部のクレジットカード会社から、「森のおとどけ便」、「てとて、ぺっとのごはん」の2サイトを利用した顧客のカード情報の流出懸念について連絡があり、同日中にカード決済を停止し、第三者調査機関による調査を行ったところ、当該サイトのシステムの一部の脆弱性を突いたことによる第三者の不正アクセスが原因で購入者のカード情報が流出し、一部のカード情報が不正利用された可能性を2020年11月16日に完了した調査結果にて確認したというもの。
流出した可能性がある個人情報は以下の通り。
2019年7月9日から2020年7月30日の期間中に「森のおとどけ便」にてクレジットカード決済を利用した顧客270名のカード情報(名義、番号、有効期限、セキュリティコード)。
2019年7月9日から2020年7月30日の期間中に「てとて、ぺっとのごはん」にてクレジットカード決済を利用した顧客147名のカード情報(名義、番号、有効期限、セキュリティコード)。
同社では2月12日から、対象となる顧客に対し書状にて個別に連絡を行う。
同社では既に、カード会社と連携し流出した可能性のあるカードによる取引のモニタリングを継続して実施し不正利用の防止に努めているが、顧客に対してもカードの利用明細に身に覚えのない請求項目がないか確認するよう注意を呼びかけている。
同社では2021年2月1日に、監督官庁である個人情報保護委員会への報告と所轄警察である旭川東警察署への被害申告を行っている。
同社では今後、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策と監視体制の強化を行い、再発防止を図るとのこと。
これは2020年7月30日に、一部のクレジットカード会社から、「森のおとどけ便」、「てとて、ぺっとのごはん」の2サイトを利用した顧客のカード情報の流出懸念について連絡があり、同日中にカード決済を停止し、第三者調査機関による調査を行ったところ、当該サイトのシステムの一部の脆弱性を突いたことによる第三者の不正アクセスが原因で購入者のカード情報が流出し、一部のカード情報が不正利用された可能性を2020年11月16日に完了した調査結果にて確認したというもの。
流出した可能性がある個人情報は以下の通り。
2019年7月9日から2020年7月30日の期間中に「森のおとどけ便」にてクレジットカード決済を利用した顧客270名のカード情報(名義、番号、有効期限、セキュリティコード)。
2019年7月9日から2020年7月30日の期間中に「てとて、ぺっとのごはん」にてクレジットカード決済を利用した顧客147名のカード情報(名義、番号、有効期限、セキュリティコード)。
同社では2月12日から、対象となる顧客に対し書状にて個別に連絡を行う。
同社では既に、カード会社と連携し流出した可能性のあるカードによる取引のモニタリングを継続して実施し不正利用の防止に努めているが、顧客に対してもカードの利用明細に身に覚えのない請求項目がないか確認するよう注意を呼びかけている。
同社では2021年2月1日に、監督官庁である個人情報保護委員会への報告と所轄警察である旭川東警察署への被害申告を行っている。
同社では今後、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策と監視体制の強化を行い、再発防止を図るとのこと。