上野宣から編集長就任10周年の御礼 | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

上野宣から編集長就任10周年の御礼

ScanNetSecurity 読者の皆さま

おしらせ 編集部からのおしらせ
ScanNetSecurity 読者の皆さま

 日頃は弊誌 ScanNetSecurity をご愛読頂き誠にありがとうございます。

 私が弊誌の編集長に2010年に就任してから10年が経ちました。これもひとえに読者の皆さまのご支援と協賛企業のご厚情の賜物と深く感謝いたしております。引き続きご支援、ご指導を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

 この10年の間でサイバーセキュリティの世界も大きく様変わりしております。10年前とは攻撃のトレンドも異なりますし、それに対する防御の手法も変わってきております。攻撃者が有利という状況は依然として変わりませんが、悲観するほど手の打ちようがないわけではなく、ゼロトラストネットワークなどをはじめとして守るための概念自体を変えて世の中は対応を進めています。

 さらにこの数ヶ月は新型コロナウイルス(COVID-19)で外出自粛が続いており、私もその一人ですが業務などに影響が出ている方も多数いらっしゃると思います。急激な世の中の変化で、リモートワークなどオンラインで何かを行うことを余儀なくされています。

 攻撃者は世の中の状況を暖かくは見守ってくれません。チャンスとばかりに攻撃を仕掛けてくることでしょう。セキュリティ対策を行うことがより一層重要な時代に突入しています。

 サイバーセキュリティは突発的な事件への対応だけではなく、日々の積み重ねが重要です。この時代のサイバー空間の不安を少しでも解消することができる材料を提供するために、ScanNetSecurity は引き続き皆さまのお役に立てる媒体でありたいと願っております。

 略儀ながら編集長就任10周年のご挨拶を申し上げます。

ScanNetSecurity 編集長 上野 宣
《ScanNetSecurity 編集長 上野 宣》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×