教育委員会のメールサーバを不正中継、アダルトサイトへのリンクを含む英文メールを送信(富山市) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2019.06.18(火)

教育委員会のメールサーバを不正中継、アダルトサイトへのリンクを含む英文メールを送信(富山市)

富山県富山市は4月8・9日に、同市教育委員会が管理するメールサーバが不正中継されていたことが判明したと発表した。

インシデント・事故 インシデント・情報漏えい
富山県富山市は4月8・9日に、同市教育委員会が管理するメールサーバが不正中継されていたことが判明したと発表した。

これは4月8日午前2時32分から午前11時30分までの間に、同市教育委員会が管理するメールサーバが、外部から第三者に宛てたメールを意図せずに中継していたことが判明したというもので、同市では午前11時30分頃にメールサーバを停止し、原因の調査や対応を行ったうえで午後3時35分頃に復旧した。なお、本件による情報漏えいは無い。

同市で不正に送信されたメールの一部を解析したところ、不正なファイル添付は確認できなかったが、メールは全文英文で「I’ll give you ~」、「Im ready to turn ~」等のタイトルで送信されており、メール本文中にアダルトサイト等へのリンクURLが含まれていた。

同市では、上記時間帯に「~@toyama-city.ed.jp」からのメール受信したユーザーはURLをクリックせずに削除するよう呼びかけている。

同市では本来、メールサーバーの設定で防ぐべき第三者中継が何故起こったのか原因と影響を調査し、再発の防止を図るとのこと。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊20年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×