車検証の電子化に向けてセキュリティ面を含めた技術的要件を検討(国土交通省) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2019.03.27(水)

車検証の電子化に向けてセキュリティ面を含めた技術的要件を検討(国土交通省)

国土交通省は、車検証を電子化するため「自動車検査証の電子化に関する検討会」を、3月8日に開催し、電子化するのに必要な技術的要件について検討する。

研修・セミナー・カンファレンス セミナー・イベント
国土交通省は、車検証を電子化するため「自動車検査証の電子化に関する検討会」を、3月8日に開催し、電子化するのに必要な技術的要件について検討する。

自動車保有関係手続きについては、申請者の負担軽減を図るため、オンラインで一括して申請できるワンストップサービス(OSS)を導入・推進している。OSSの推進では、車検証を紙から電子化し、運輸支局への来訪を不要とすることが有効で、昨年6月に閣議決定された「未来投資戦略2018」でOSSの充実・拡充のため、車検証の電子化に取り組むこととされた。

このため、昨年9月に「自動車検査証の電子化に関する検討会」を立ち上げ、今年1月に車検証電子化の基本コンセプトを盛り込んだ中間とりまとめを行った。

検討会では、車検証を電子化するにあたってのセキュリティ面も含めて必要な技術的要件について議論する。

車検証を電子化するのに必要な技術的要件を検討…セキュリティなど 国交省

《レスポンス編集部@レスポンス》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊20年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×