佐川急便の不在通知を装うSMSを確認(フィッシング対策協議会) | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

佐川急便の不在通知を装うSMSを確認(フィッシング対策協議会)

フィッシング対策協議会は、佐川急便の不在通知を装うショートメッセージ(SMS)が出回っているとして注意喚起を発表した。

脆弱性と脅威 脅威動向
フィッシング対策協議会は8月10日、佐川急便の不在通知を装うショートメッセージ(SMS)が出回っているとして注意喚起を発表した。これは「お客様にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました」として、携帯電話番号と認証コードの詐取を目的としたサイトへ誘導しようとするもの。確認されているフィッシングサイトのURLは以下の通り。

http://sagawa-●●●●.com/

同協議会では、8月10日13時の時点でフィッシングサイトが稼働中であり、JPCERT/CCにサイト閉鎖のための調査を依頼中としている。また、類似のフィッシングサイトが公開される恐れもあるとして注意を呼びかけている。さらに、このようなショートメッセージを受信した場合には、リンクを開かずに無視または削除すること、フィッシングサイトを表示してしまった場合には携帯電話番号、認証コードを絶対に入力しないよう呼びかけている。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×