「GPONルータ」の脆弱性を狙うアクセスの増加を確認(警察庁) | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

「GPONルータ」の脆弱性を狙うアクセスの増加を確認(警察庁)

警察庁は、「GPONルータの脆弱性を標的としたアクセスの観測について」を「@police」において公開した。

脆弱性と脅威 脅威動向
警察庁は6月29日、「GPONルータの脆弱性を標的としたアクセスの観測について」を「@police」において公開した。同庁のインターネット定点観測システムにおいて確認したという。これは、4月30日に海外IT企業が「深刻な脆弱性(CVE-2018-10561およびCVE-2018-10562)を有するGPONを利用したルータがインターネット上に多数存在している」と公表されたもので、この脆弱性が悪用されると、攻撃者がリモートからコードを実行できるとされている。

同庁では5月6日頃から、同脆弱性を標的としたアクセスを観測している。当該アクセスの発信元を調査したところ、GPON ルータ、デジタルビデオレコーダ等のIoT機器のログイン画面が表示されることを確認した。発信元はメキシコがほとんどで、国内を発信元とするアクセスが観測されていない。また、同発信元からは、仮想通貨採掘ソフトウェア「Claymore」を標的とした3333/TCP へのアクセスや特定のファイルのダウンロードおよび実行を試みる52869/TCP へのアクセスなども観測している。これらのことから、GPONルータなどのIoT機器に感染したボットによる脆弱な機器の探索行為とみている。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×