多少の意識変化はみられるものの、依然として85%がパスワードを使い回す(トレンドマイクロ) | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

多少の意識変化はみられるものの、依然として85%がパスワードを使い回す(トレンドマイクロ)

トレンドマイクロは、「パスワードの利用実態調査 2017」の結果を発表した。

調査・レポート・白書・ガイドライン 調査・ホワイトペーパー
トレンドマイクロ株式会社は10月5日、「パスワードの利用実態調査 2017」の結果を発表した。この調査は6月22日から23日まで、ID/パスワードでのログインが必要なWebサービスの利用者515名を対象に、Webアンケートにより実施したもの。

調査結果によると、回答者の85.2%がパスワードを使い回していることが判明した。前回(2014年)の調査では93.1%だったため、7.9ポイント減少しているが、いまだに高い割合を占めている。また、使い回すパスワードの数は、前回の調査では56.4%を占めていた「2~3種類」が41.4%に減少し、「4~5種類」「6種類以上」が増加していることから、パスワード管理への意識に多少の変化がうかがえるとしている。

パスワードを使い回す理由については、「異なるパスワードを設定すると忘れてしまう」(69.7%)、「異なるパスワードを考えるのが面倒」(45.3%)などと、前回の調査とほぼ同じ結果となり、異なるパスワードを設定することへの課題が浮き彫りになっている。パスワードの管理方法では「手帳やノートにメモする」がもっとも多く(44.7%)、「書いたり、保存せずに覚えておく」(26.4%)が続いた。

同社では、パスワードの使い回しを防ぐために、複数のパスワードを自動的に生成する機能や、ひとつのマスターパスワードで複数のID・パスワードを管理できる機能を持つパスワード管理ツールなどを活用することが有効な対策としている。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×