2017年8月25日 名和利男の目に映った光景 | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

2017年8月25日 名和利男の目に映った光景

名和利男は「今日の僕は疲弊しています。何故かみなさんわかりますか」と会場に問いかけた。

研修・セミナー・カンファレンス セミナー・イベント
PR
日本シーサート協議会設立10周年記念カンファレンスの最終日、8月25日(金)の午後遅くから行われたパネルディスカッションの席上、パネルの一人であるサイバーディフェンス研究所 専務理事 上級分析官 名和利男は「今日の僕は疲弊しています。何故かみなさんわかりますか」と会場(と他のパネリスト)に問いかけた。

その日、米Google社の経路情報誤設定によって、日本国内では大規模ネットワーク障害が発生した。

しかし8月25日は、北朝鮮の金日成 元総書記が、軍事を最優先する政治体制を開始した記念日「先軍節」当日にもあたっていた。「万一の事態に備えて朝早くからスタンバっていた」名和の目には、ネットワーク障害の発生はまったく別に映った。

これは、カンファレンスの来場者が、分析官としての名和のマインドと視点を垣間見た瞬間だった。

●全国のキャリア20社が集結した限定イベント

そしてそのわずか3日前、同じ週の8月22日、名和は都内で開催されたとあるプライベートイベントで、Arbor Networks名誉アドバイザーとして、同様の鋭い分析を披露していた。名和の基調講演のテーマは隣国で発生した金銭要求型のDDoS攻撃に関して(講演資料は現在公開されている)。

名和が登壇したのは、DDoS攻撃対策製品のユーザ、ベンダ、販売パートナーが集まったイベントで、DDoS攻撃に関して名和が知見を披露することは珍しく、全国各地の通信事業者約20社が集まった。

《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×