新たに設立された業界間イニシアティブは、2014年にSony Pictures Entertainmentを襲った悪名高き攻撃を裏で操るハッカー集団を撃墜、または少なくとも分断することを目的にリソースを結集させる団体だ。
Lazarus Groupは7年前の2009年から活動を開始、今も健在だ。実体はというと、複数の攻撃者やハッキング部隊の集合体だ。
Lazarus Groupは7年前の2009年から活動を開始、今も健在だ。実体はというと、複数の攻撃者やハッキング部隊の集合体だ。
Operation Blockbusterは、Lazarus Groupから自衛できるよう、複数のセキュリティベンダーが各社のインテリジェンスやリソースを共有する。共同オペレーションはセキュリティ業界では珍しくもないが、特定グループをターゲットとしたコラボレーションは非常にまれと言える。
2023 年 8 月に、Linux OS で標準のサービス管理ツールである systemd において、権限昇格が可能となる脆弱性が公開されています。
人権派弁護士キャリー・シェンクマン氏によれば、草案のあいまいな文言により、国家がサイバー犯罪関連法を利用して LGBTQ+ の人々、特にトランスジェンダーの若者を犯罪者に仕立てることが容易になっているという。
バグバウンティ。業界では知らない人は少ないほど認知されている言葉だが、高度化するソフトウェア開発において、市井の力、多数の目を活用する「ソーシャルデバッグ」は、今後ニーズは高まることはあっても廃れることはないだろう。
2018 年、ヴィンセントは伝説級の脆弱性を発見する。G Suiteの組織部門のスーパー管理者権限を奪取できる脆弱性だ。詳細は Google が主催するバグ報奨金プログラムにて報告。ヴィンセントにセキュリティ業界の目が一気に注がれた。