北朝鮮は Sony を打ちのめすことができる。本当にやったのかどうかは別の問題として~いずれにせよ、それは訓練演習だったように見える(その 2)(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

北朝鮮は Sony を打ちのめすことができる。本当にやったのかどうかは別の問題として~いずれにせよ、それは訓練演習だったように見える(その 2)(The Register)

我々は皆、標的となりえる。たとえ我々が魅力的な標的とならない場合でも、より実りの多いゲームを求めている何者かにとって、我々のネットワークサーバを侵害する唯一の目的は「射撃訓練」であるかもしれない。

国際 TheRegister
●国家レベルを越えて:あなたの IT ワールドを守る

ネットワークの適切な防衛には、多額の費用がかかる。それを行いたいなら、市販されているソフトウェアやツールを購入して、ただそれに依存することはできない。ハッカーから身を守るためにハッカーを雇う必要がある。実践的なセキュリティの現場で訓練を受けた人々、そして「そこに何がないのか?」を「そこに何があるのか?」と同じぐらいに見ることができる人々だ。

一般に販売されているソフトウェアは、ログの差異、あるいは「自分の形跡を隠すための、極めて単純なトリック」をキャッチできそうにない。実際に、他のシステムでのペネトレーションテストに時間を費やし、それらについて考えることが要求された人なら、できるかもしれない。(ただし)彼らを安く雇うことはできず、また、そのような人々の数は多くない。
《》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×