米国のスパイのボス「我々はあなたの歯ブラシで、あなたをスパイする」~James Clapper 曰く「IoT は我々にとって良いものだ」(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.17(水)

米国のスパイのボス「我々はあなたの歯ブラシで、あなたをスパイする」~James Clapper 曰く「IoT は我々にとって良いものだ」(The Register)

IoT 製品から得られるデータは非常に貴重なものとなりえる。それらの製品の多くがマイクや動作センサーを搭載している。たとえば新しいスマートテレビや子供の玩具、あるいは Amazon の「Echo」のような音声制御の製品などだ。

国際 TheRegister
米国家情報長官、重箱の隅をつつくプロの James Clapper によれば、IoT は米国の諜報機関にとって天の恵みであるという。

上院軍事委員会の準備証言(PDF)で、新しいデバイスにおける「広範囲の脆弱性」が「我々の諜報機関にとって新たな好機」である、と Clapper は強調した。

米国が直面している国際的な脅威に関する報告を求められた Clapper は、IoT(モノのインターネット)を明確に「監視行為にとって潜在的な金鉱」と強調するところから証言を始めた──それは先週(編集部註:2016年2月第1週)に学者たちが導き出した結論と似ている
《》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×