PFIの取得により、PCI DSSに関する4つの認定を取得した初の日本企業に(NRIセキュア) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

PFIの取得により、PCI DSSに関する4つの認定を取得した初の日本企業に(NRIセキュア)

NRIセキュアは、PCI SSCからの認可により、カード情報漏えい事故を取り扱う調査機関(PFI)としての認定を取得したと発表した。

製品・サービス・業界動向 業界動向
NRIセキュアテクノロジーズ株式会社(NRIセキュア)は1月13日、PCI SSCからの認可により、カード情報漏えい事故を取り扱う調査機関(PFI:PCI Forensic Investigator)としての認定を取得したと発表した。これは2015年12月25日に認可を受けたもので、これによりNRIセキュアのクレジットカード情報を扱う企業に対するセキュリティ支援が強化され、加盟店が預かっているカード情報が漏えいした場合に、事故調査をはじめとした復旧の支援が可能となった。

PFIの認定には、同社がこれまで事故対応支援サービスで培った知見や、PCI DSSに準拠する支援の実績が評価されたとしている。同社は今までに、PCI DSSに関して、QSA、ASV、PA-QSAの3つの認定を取得している。今回、PFIの認定を取得したことにより、PCI DSSに関する4つの認定を取得した初の日本企業となった。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×