MIT の研究者たちが Tor の秘匿サービスを 88%の精度で識別~隠されているもので、あらわにならぬものはない(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

MIT の研究者たちが Tor の秘匿サービスを 88%の精度で識別~隠されているもので、あらわにならぬものはない(The Register)

つまり幸運にも「秘匿サービスをホスティングするコンピュータの番人」という立場になれた敵であれば、88%の確信を持って、それをサービスのホストとして識別できるということになる。

国際 TheRegister
マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者たちが、Tor の脆弱性を実証した。それを悪用した場合、最大 88%の精度で、秘匿サービスの識別を行える可能性もあるという。

MIT、およびカタールコンピューティング研究所(Qatar Computing Research Institute、QCRI)の情報セキュリティ研究者たちは、今夏開催の Usenix Security Symposium で発表される論文のために、その匿名ネットワークを攻撃した。

その研究者たちは、「隠されたサーバの場所」を、あるいは「割り当てられた Tor ユーザーを突き止めるための情報源」を、敵がどのようにして推測できるのかを説明した。それは Tor ネットワーク(完全にボランティアで運営されている)の「1 台のコンピュータを通過する暗号化されたデータのトラフィックパターン」を分析することによって可能となる。

《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×