450 万人分の医療ファイルを保管しているシステムがハッカーに侵略される~カリフォルニアの病院グループ「悪党たちが侵入したのは昨年 10 月だった」(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

450 万人分の医療ファイルを保管しているシステムがハッカーに侵略される~カリフォルニアの病院グループ「悪党たちが侵入したのは昨年 10 月だった」(The Register)

病院の役員たちは、攻撃者がネットワークから情報をコピーできたとは考えておらず、また「ハッカーが、その医療記録を閲覧しなかった可能性もある」と主張している。それは希望的観測だ、と The Register は考えている。

国際 TheRegister
ハッカーたちが 450 万人分の患者の個人情報と医療記録にアクセスした可能性がある、と UCLA Health の病院が語っている。

そのカリフォルニアの医療グループは本日(編集部註:2015 年 7 月 17 日)、コンピュータシステムに悪党たちが侵入したのは、かなり以前(昨年 9 月)であったことを認めた。その侵入者は「患者の氏名や住所、生年月日、社会保障番号、医療記録、ヘルスプランの番号、健康状態の詳細情報、投薬のリスト、そして医療テストの結果を管理しているデータベース」にアクセスした可能性がある。

※本記事は Scan PREMIUM に全文を掲載しました

© The Register.


(翻訳:フリーライター 江添佳代子

《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×