中国は検閲の強化につれVPNをより厳しく取り締まる~ただし、他のツールを使用することで、いずれはグレート・ファイアウォールを突破できるかも?(The Register) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.12.18(火)

中国は検閲の強化につれVPNをより厳しく取り締まる~ただし、他のツールを使用することで、いずれはグレート・ファイアウォールを突破できるかも?(The Register)

複数の情報源によれば、中国で極めて人気のあるオンラインショッピングサイト淘宝(タオバオ)では、もはやVPNを販売しておらず、VPNサービスについてのキーワード検索は現在ブロックされている。

国際 TheRegister
中国政府はグレート・ファイアウォールを迂回するVPN(virtual private network)の使用について、さらに厳しい取り締まりを行っている。これはだんだんとテクノロジーに詳しくなってきた人々と、検閲者との間で現在進行中の、もぐら叩きゲームの一部だ。

中国の検閲を監視するサイト、GreatFire.orgの共同発起人Charlie Smithは、この1年VPNの使用が大幅に伸びていると言う。

「このことは当局がより多くの中国国内のWebサイトをブロックしていることの必然的な結果であり、多大な不便を引き起こしている」同氏はこのように述べた。この波及効果は、Twitterなどブロックされたサイト上で増加した活動を通じて、見て取れる。
《》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊20年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×