中国は検閲の強化につれVPNをより厳しく取り締まる~ただし、他のツールを使用することで、いずれはグレート・ファイアウォールを突破できるかも?(The Register) | ScanNetSecurity
2020.05.29(金)

中国は検閲の強化につれVPNをより厳しく取り締まる~ただし、他のツールを使用することで、いずれはグレート・ファイアウォールを突破できるかも?(The Register)

複数の情報源によれば、中国で極めて人気のあるオンラインショッピングサイト淘宝(タオバオ)では、もはやVPNを販売しておらず、VPNサービスについてのキーワード検索は現在ブロックされている。

国際 TheRegister
中国政府はグレート・ファイアウォールを迂回するVPN(virtual private network)の使用について、さらに厳しい取り締まりを行っている。これはだんだんとテクノロジーに詳しくなってきた人々と、検閲者との間で現在進行中の、もぐら叩きゲームの一部だ。

中国の検閲を監視するサイト、GreatFire.orgの共同発起人Charlie Smithは、この1年VPNの使用が大幅に伸びていると言う。

「このことは当局がより多くの中国国内のWebサイトをブロックしていることの必然的な結果であり、多大な不便を引き起こしている」同氏はこのように述べた。この波及効果は、Twitterなどブロックされたサイト上で増加した活動を通じて、見て取れる。
《》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

編集長就任10周年記念「宣ベロキャンペーン」中!
編集長就任10周年記念「宣ベロキャンペーン」中!

Scan PREMIUM が半額! こんな時期だからこそセキュリティの未来を考えるオンライン飲み会を開催

×