連邦保安官たちは「DIRTBOX による潜入」を行っているとの報告~携帯電話を追跡する航空機、米全土に展開(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.25(木)

連邦保安官たちは「DIRTBOX による潜入」を行っているとの報告~携帯電話を追跡する航空機、米全土に展開(The Register)

FBI も、地上ベースの「模倣型セル基地局(Stingrays と呼ばれている)」を同じような方法で利用している。連邦は、そのスキャン用の装置の存在を完全に隠そうとしていたと伝えられていることもあって、それは激しい論争の的となっている。

国際 TheRegister
伝えられるところによると、連邦保安官たちは携帯電話の位置を上空から探し出すことができるようにするため、「dirtboxes」のニックネームを持つ小さな携帯電話セルを、航空機の中に装着したという。

言い換えるなら、「もうひとつの別の米国の機関が、ひそかに市民を追跡するために、もうひとつの別の方法を見つけた」ということになる。

法執行機関で逃亡者の追跡をしている当局者たちは、監視用の装置を装備した「軽飛行機の編隊」を所持しており、その飛行機は Boeing の子会社 Digital Receiver Technology(その頭文字は DIRT になる――お分かりだろうか?)によって作られている。それが(dirtboxes の)ニックネームの由来だ。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×