ロシアのボットネット犯罪の容疑者たち、ロマンティックな MMS で逮捕~待て! その「RomanticVK」に手を出すな――そこにモンスターがいる(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.23(火)

ロシアのボットネット犯罪の容疑者たち、ロマンティックな MMS で逮捕~待て! その「RomanticVK」に手を出すな――そこにモンスターがいる(The Register)

その攻撃者は、『RomanticVK』または『VK_Gift』の名で『ロマンチックな贈り物』を約束するという内容の MMS メッセージを大量に送信することにより、悪意あるソフトウェアを携帯電話に感染させた。

国際 TheRegister
ロシア警察は、モバイルボットネットによるサイバー犯罪の容疑者 2 人を逮捕した。その逮捕は、現在進行中の捜査活動の一環であり、このような類いの捜査活動が行われるのは、ロシアでは初のことだと考えられている。

その名前が明かされていない容疑者 2 人は 25 歳と 24 歳で、いずれも Arkhangelsk(ヨーロッパロシア北部の都市)に居住している。彼らは「Android ベースのマルウェアを使用し、Sberbank の顧客から金を騙し取ろうとした試み」に対する捜査の一環で逮捕された。

この捜査に深く関わっているロシアのコンピュータフォレンジック企業 Group-IB によると、この攻撃者の一人は 2 か月間の再拘留に処せられ、もう一人は自宅監禁下に置かれているという。

Group-IB は、「この嫌疑のかけられた詐欺と繋がりのあるバンキング詐欺」のギャングによる活動を「調査し、抑制する」ために、ロシア内務省の Directorate K を手助けした。その逮捕――ロシアにとって、このようなことが行われたのは初めてだと Group-IB は表現している――は、昨年から開始された一連の攻撃に関連したものである(こちらのページで Group-IB が説明しているとおり)。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×