PSNにDDoSアタックの「Lizard Squad」、新たに「Twitch」を標的に | ScanNetSecurity
2024.04.16(火)

PSNにDDoSアタックの「Lizard Squad」、新たに「Twitch」を標的に

られ、各サービスに大きな影響が出ている状況が続いていますが、犯行声明を出している「Lizard Squad」が新たに「Twitch」も標的にしたとツイートし、記事執筆時点でもアクセスできない状況が続いています。

脆弱性と脅威 脅威動向
先日よりPlayStation NetworkやXbox LIVEおよび有名タイトルのサーバーにDDoSアタックが仕掛けられ、各サービスに大きな影響が出ている状況が続いていますが、犯行声明を出している「Lizard Squad」が新たに「Twitch」も標的にしたとツイートし、記事執筆時点でもアクセスできない状況が続いています。

今回も直接の犯行声明は出されていないものの、Twitchがアクセス不可となる前後にLizard Squadは「RIP Twitch ;)」とのツイートを残しています。また「ダブルキルをやるぞ、LoLのNA(サーバー)とTwitchだ」とも発言しており、依然として複数のゲーム関連企業に無差別にも見える攻撃をつづけているようです。

冗談混じりの様子でイスラーム国(ISIS)の関与を臭わせるツイートを続けているLizard Squadですが、現時点で彼らが何者なのかは不明。また犯行宣言は繰り返しだしているものの、実際に今回の大規模なDDoSアタックを実行している犯人であるのかは明らかになっていません。海外メディアKotakuの報道によれば、Lizard SquadはSOEのヘッドが搭乗している飛行機に対し爆発物があるかもしれないとツイートしたことで、爆発物脅迫事件へ関与したとしてFBIによる調査が進められています。

PSNをDDoSアタックしたと語る「Lizard Squad」がAmazonに買収された「Twitch」も標的に?混乱続く

《ishigenn》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×