ブルームバーグ大学のデジタルフォレンジックの教授(なおかつ資格をもつ職業パイロット兼飛行教官)のPhil Polstra博士と、ダビューク大学の航空学の教授「Polly機長」は、飛行機がデジタル的にハイジャックされ得ない、非常に単純な理由があることを説明した。
まず、民間航空機の航空電子システムには、エンターテイメントシステムからも機内Wi-Fiからもアクセスできない。航空電子システムが無線だったこともなく、ずっと有線である。さらに通信の際に標準的なTCP/IPさえ利用していない。
Defcon 22にて、航空機のハッキングにまつわる神話に、2人のベテランパイロットが一石を投じた。うち1人は著作のあるハッキングの専門家だ。
幸いなことに、これらの履歴書の情報はほとんどの場合少なくとも 10 年前のものだが、それでも個人情報が多く含まれていることには変わりない。
大英図書館には多くの個性がある。独特の複雑な役割分担があり、それは法律で独自に規制されている。別の見方をすれば、ITインフラストラクチャは古くから確立されたコアサービスとの間でリソースを奪い合い、しばしば失敗するという点で、国やその他の大規模な組織の典型である。大英図書館の状況も、うまくいかないことの壮大な例にすぎない。
興味深い研究発表として、イスラエル工科大学やコーネル工科大学などの研究者は、OpenAI の ChatGPT や Google の Gemini など、生成 AI を活用する AI アプリケーションを標的としたゼロクリックワーム「Morris II」を開発し、ユーザーの個人情報の窃取に成功したことを発表しました。