東北地方や西日本では局地的に激しい雨、高知県では土砂災害警報も発令(気象庁) | ScanNetSecurity
2024.04.19(金)

東北地方や西日本では局地的に激しい雨、高知県では土砂災害警報も発令(気象庁)

 気象庁が8月6日に発表した気象警報によると、北日本や西日本では激しい雨が降り、東北地方や西日本では局地的に激しい雨が降っている。特に高知県では、これまでの記録的な大雨の影響で土砂災害警報が発令されている。

脆弱性と脅威 脅威動向
 気象庁が8月6日に発表した気象警報によると、北日本や西日本では激しい雨が降り、東北地方や西日本では局地的に激しい雨が降っている。特に高知県では、これまでの記録的な大雨により広い範囲で地盤が緩んでおり、土砂災害警報が発令されている。

 東北地方や西日本では、局地的に激しい雨が降っている。高知県では、降り始めからの雨量が1,300ミリを超えた所がある。青森、秋田、新潟、徳島、高知、山口、島根、宮崎に大雨警報が発令され、宮崎県と山口県、島根県、広島県、新潟県、秋田県、青森県では洪水警報が発令された。低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水に警戒が必要だという。

 7日6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多いところで東北地方、中国地方、九州北部地方120ミリ、四国地方100ミリの見込み。また、四国地方、東北地方、関東甲信地方では、落雷や竜巻などの激しい突風の恐れがある。

 8月7日から13日までの週間天気予報について、北日本は前線や湿った気流の影響で曇りや雨の日が多い。台風11号や湿った気流の影響で雲が広がりやすく、期間の中頃にかけて雨の降る日が多い。太平洋側の地方を中心に大雨の恐れがある。沖縄・奄美は、台風11号や湿った気流の影響で雲が広がりやすく、雨の降る所があるという。

東北・中国・九州地方で激しい雨、高知で土砂災害警報

《工藤めぐみ@リセマム》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×