あなたの Android 携帯は密告する:Wi-Fi のバグで楽々追跡~スリープ時でさえ、携帯電話があなたの行動を触れ回るかもしれない(The Register) | ScanNetSecurity
2024.02.23(金)

あなたの Android 携帯は密告する:Wi-Fi のバグで楽々追跡~スリープ時でさえ、携帯電話があなたの行動を触れ回るかもしれない(The Register)

だが、ここで問題となるのは、特定のデバイスがその動作を起こすかどうか、テストを行わずに知る方法がないことだ。たとえば HTC One が Wi-Fi のデータを漏らすことは判明しているが、HTC One Mini は漏えいしていない。

国際 TheRegister
電子フロンティア財団(以下 EFF)の新たな研究によると、あなたのモバイルデバイスは、たとえスリープ時でも居場所の履歴を無線通信で伝え、あなたのプライバシーを侵害する可能性がある。

特に懸念されているのは、より新しい Android ガジェットで、具体的には Android 3.1「Honeycomb」以後のバージョンだ。このバージョンの Google OS は、Preferred Network Offload(PNO)と呼ばれる機能を搭載しており、それはスクリーンがオフのときでも、デバイスが接続した最新の 15 件の Wi-Fi ネットワーク名を送信する。

この(機能の)アイディアは、たとえスリープモード中であっても、携帯電話を既知の Wi-Fi ネットワークへ接続できるようにすることで、バッテリーの消費を抑えるためのものだ(Wi-Fi 接続はモバイルデータ無線よりも消費電力が少なくなる)。EFF によると、そこで問題となるのは、あなたのワイヤレスネットワークの履歴が「不安になるほど精確な、かつ徹底的な、あなたの行動の全体像」を提供する可能性があることだ。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×