あなたのスマートテレビはマイクを内蔵している? では兄弟、良い盗聴を。~ちょっとした忠告:あなたの最新のテレビは、マルウェアも乗せられるコンピュータだ(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

あなたのスマートテレビはマイクを内蔵している? では兄弟、良い盗聴を。~ちょっとした忠告:あなたの最新のテレビは、マルウェアも乗せられるコンピュータだ(The Register)

すなわち Ingram の研究は、「Android のストアに置かれている危険なアプリが、スマートフォンやタブレットを乗っ取る際の方法」とほぼ同様の手口で、スマートテレビが悪用される可能性があるということを見出している。

国際 TheRegister
NSA の内部告発者 Edward Snowden は香港に滞在中、彼が会った弁護士たちに対し、「あらゆる盗聴を阻止するため、携帯電話を冷蔵庫の中に置くように」と忠告していた。

だが、新しい研究結果が示唆するところによると、彼は「テレビとの距離」にも気をつけるべきだったようだ。

内臓型のマイクと記憶装置を持ったスマートテレビにマルウェアを使うことで、それを盗聴装置に変え、会話を記録するために用いることができると、NCC Group のセキュリティ専門家たちが語っている。彼らはロンドンで開催された Infosec Europe カンファレンスで、そのいまだかつてないデモンストレーションをみせた。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×